SIMロックの仕組み理解|赤ロムチェックでトラブルを回避|白ロムを賢く活用
女性

SIMロックの仕組み理解

スマホ

携帯電話やスマートフォンの業界で話題となりつつあるのが白ロムという端末です。この単語を耳にしたことの無い人も少なからず存在するでしょう。スマートフォンというのはデータ通信をするために携帯電話番号の情報が含まれたSIMカードを挿入する必要があります。このSIMカードに書き込まれた情報を読み取ってスマートフォンはデータ通信を実施しているのです。白ロムのスマートフォンにはSIMカードが挿入されていないのです。情報が含まれていない、真っ白という意味から白ロムという呼称が使用されるようになりました。メーカーの在庫処分品や中古の商品として、販売されることが多いので自分の欲しい白ロム端末が決まっている人は日頃から情報を集めておくと良いでしょう。
最近は白ロムに加えてSIMフリーというスマートフォン端末も販売されるようになりました。この2つを混同して考えてしまう人も多いですが、SIMフリーの端末は購入した状態からどのSIMカードにも対応しているという特徴を持っているのです。これに対して白ロムというのは元々、大手3大キャリアの端末からSIMカードを抜いたものなので、端末に対してSIMロックが掛かっている場合があります。このロックを解除しないと別のSIMカードを挿入した時にスマートフォンのデータ通信が行えないのです。SIMロックが掛かっているか、というのが大きな違いだといえるでしょう。白ロムのSIMロックを解除する方法はキャリア毎で異なっています。自分の使用していたキャリアを確認して適した方法を取るのが最適です。