人気機種を選んで購入|赤ロムチェックでトラブルを回避|白ロムを賢く活用
女性

人気機種を選んで購入

スマートフォン

全国各地でインターネット環境というインフラが整ったことで、スマートフォンは爆発的に普及していきました。これまで、携帯電話やスマートフォンを利用するためには大手3大キャリアのいずれかと月額単位で利用料金を支払う契約を結ぶ必要があったのですが、SIMロックの規定が改定されたことによって、ユーザーがSIMカードを抜いて自由に機種の変更をできるようになったのです。機種変更の手続きをせずに今使っているスマートフォンとは別の機種を使用するためには、白ロムというSIMカードが挿入されていない中古の端末が必要になってきます。中古の白ロムは店頭ショップやインターネット通販サイトで購入できるので、自分が欲しい機種が無いか探してみると良いでしょう。
毎年9月から11月にかけて新しいモデルを販売する人気機種も、白ロムであれば格安の価格で購入することが可能となっているので非常にお得です。注意点としては、組み合わせて使用するSIMカードによっては端末本体のOSをアップデートしてはいけない場合があるという点です。対応OSの詳細などは端末を製造しているメーカーの公式webサイトなどで確認できるので、一度目を通しておくと良いでしょう。また、あまりにも古い機種の白ロムを購入すると液晶保護フィルムや本体カバーといったアクセサリが販売していない可能性もあるのでこちらも覚えておくことが大切です。人気機種であれば大手通販サイトで多数のアクセサリを取り扱っているので購入の幅も大きく拡がるのです。